都立武蔵文芸部 デジタル部誌サイト

都立武蔵文芸部の部誌のデジタルVerです。個々の作品を掲載します。予告なく作品の変更・削除を行う可能性があります。ご了承ください。

苦楽

私は、学校のHRが終わると、こんな噂を聞いた。
 このクラスのある女子が、今日、処刑される、と。
 私は、理由も聞かずに、ただその人のことが気になった。
 身近な人が殺される、というのは、とても苦手で、好きではない。
 といっても、私はそのような経験をあまりしたことがないので、わからないのだが。
 たいていの人は、私と同じような気持ちであろう。
 その処刑される人は、私が最近気になっている人でもあった。
 もっと、この人と沢山接したかった。
 たくさんしゃべりたかった。
 そう思うと、とても悲しくなって来た。
 無償に会いたくなってきた。
私は、近くの女子とその人に会いに行った。
 その女子も、周りのほかの人も、そんなことは全く気にしていない様子だった。
 その、処刑される人は、図書室でひっそりと、いた。
 その人は、割と平然としていた。

 「こんにちは」
 「こんにちは」

 そんな普通の挨拶をするくらい、何も変わりなかった。
 しかし、その人は少し浮かない顔をしていた。
 それはそうだろう。
 これから死ぬとわかっているのだから。
 私は、その人にもう一度声をかける。

 「今まで、本当にありがとう。短い間だったけど、とっても楽しかった。楽しかった。そこまで関わることなかったと思うけど、それでも、本当に嬉しかった。ありがとう」

 私はそう言うと、泣き出してしまった。
 私の視界は、涙で遮られて、ぼんやりとしていた。
 でも、その人のことは、はっきりとその目で捉えられていた。
 その人は、私の肩を叩いてくれた。
 それが、すっごく嬉しかった。
 私は、泣きながらも言うことを続けた。

 「私、実は、障害を持っていたの。あなたにはよくわからないかもしれないけど…言いたかった。黙っててごめんね」

 そう言うと、その人は面と向き合って言った。

 「ありがとう。えっと・・・私から言えることは、とにかく強く生きろ。何が何でも生きろ。私はこれから死ぬけど、君はどんなことがあっても死ぬな。あきらめるな。頑張れ」

 そう言って、私を見つめてくれた。
 私は、本当にうれしくて、またさっきより多く涙がこぼれてしまった。

 大声で泣いていた。

 何事かという視線を向けられながらも気にせず、とにかく泣いた。
 そうすると、近くにいた先生に引っ張られ、その人と離れてしまった。
 私はひたすら、その人に手を伸ばして向けることしかできなかった。


 ちゃんと別れを告げただろうか。
 私は気が付くと、家にいて、学校へ行く準備をしていた。
 今日は夏休み期間中で、学校も強制ではなかったので、ゆっくりと、母に車で学校に走らせてもらった。
 学校に近づくと、私のクラスのHRをやっていた。
 遅れる気満々で行ったので、そのままドライブがてら、近くのゴンドラに乗りに行った。
 そのゴンドラは、リフトのようなもので、下には水が流れており、ほぼ直下降だった。
 ゴンドラに乗り込んで下がっていこうとして、しばらくすると、私は自分のリュックが邪魔だからと、はるか下に落としてしまった。
 リュックは濡れてしまった。
 下につき、リュックを回収し、上に階段で上がる。
 上に戻ると、ゴンドラは止まってしまっていた。
 もう一度動かそうといじったら、少し動いた後、壊れてしまった。
 私の母はすぐに修復にかかり、何分も作業を続けていた。
 私は何もできずに、ただ右往左往しているだけであった。
 私はふと、スマートフォンを取り出して、ニュースを眺めた。
 と、そこには、驚愕の内容があった。

 "謎の牢屋がついた白い車、T市に!?"
 "闇の列車と呼ばれる車、何のために!?"
 "なぜ動く!?突如出現した謎の刑務所!!"

 そんな記事が、たくさん入っていた。
 その車は、刑務車といった。
 処刑の人が牢屋の中に入り、そこで最期を過ごすというものである。
 この刑務車は、先ほどまで一緒に話していた、あの人に向けてのものである。
 それを知っているのは、私やその周りくらいの人たちだけだろう。
 それを私は、まじまじと見ながら呟いていた。

 「いよいよか・・・いよいよか・・・」

 そう何度も、呟いた。
 最後に私は、今ここにはいないその人に向かって、言葉を投げた。

 「ごめんね。本当にありがとう・・・」と。

 その瞬間、私は何かの記憶が蘇ってきた。
 前にも、こんなことがあった・・・と。
 その時は、目の前で牢屋に入っていったのを見届けて、最後をその、だれか、と過ごした
 あの風景と同じ画が今目の前にあるような気がして、たまらなかった。
 誰だったか・・・全然思い出せない。
 そこだけすっぽりと忘れている。
 でも、大事な人だった気がする!!
 ずっと、考えていた。


 目を覚ますと、布団の上にいた。
 夢だとわかった瞬間、とてもほっとした。
 処刑なんてなかったんだ。
 同時に、少し寂しいような気もした。
 途端に、さっきさっき考えていた、前に見た風景の、だれか、が分かった。
 少し心のつっかえが取れたような気がした。
 そして、その日は夏休みにある部活を休み、家で休んでいた。


 その次の日、学校へ行くと、夢に出てきたその人はいた。
 いつもと変わらず、普通だった。
 私は深く胸をなでおろした。
 夢とは、恐ろしいものである。
 しかし、安らかなものでもある。

 

 
こんにちは!
今回のは、自分で本当に見た夢で感動した話を基に、書きました。
小説のはずが、私の体験話みたいなのばっかですみません。
身近な人が死ぬというのは、本当に嫌なものです。
例え、それが親しくなくても。
それでも、自分は自分なりにしっかり生きていかなければ!といつも思います。

今作で、今回の私のものは終わりです。
私は、語彙も少なく、まだまだ拙い文章ですが、これからどんどん成長していくつもりですので、またちらっとでも読んで頂けると嬉しい限りです。

こんなよくわからない文章とあとがきを、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!

これからもまた頑張っていきますので、また次回、よろしくお願いします!