都立武蔵文芸部 デジタル部誌サイト

都立武蔵文芸部の部誌のデジタルVerです。個々の作品を掲載します。予告なく作品の変更・削除を行う可能性があります。ご了承ください。

ひとめぼれ?

今日もあの子がいる。同じ教室にあの子がいる。
 爽やかな風の中、あの子と二人きりでいる。

 混雑がひどい電車を降り、改札を降りると、後ろにあの子がいた。
 なぜか、できるだけ近づかないようにしてしまう。
 近づいたら、好意がばれてしまいそうな気がして・・・。

 でも、話したい。

 「おはよう」の一言くらいは言いたいのだが、なぜかやはり足を速めてしまい、どんどん距離が遠ざかってしまう。
 あと少しで学校に着いてしまう。
 せめて、そこまでには何か言いたい。

 信号に引っかかった。
そうすると、あの子が隣にいた。
 何か、何か一言だけでも・・・

 そう思っていると、信号はすぐに青に変わってしまい、追い抜かされてしまった。
 僕も、少し早歩きになりすぐ後につく。
 学校の校門をくぐり、階段を昇ると、もうあの子の姿はなかった。
 朝は教室の中で一人でぼーっとしていた。

 学校から帰るのは楽しい。
 風景がいろいろと変わり、人々が行きかう道路を歩いて、時には発見もできるからだ。
 木の葉っぱが落ちてくるのを受け止めたり、公園の花のにおいをかいだりしながら、いつも下校をしている。

 でも、今日は用事があってあの子と一緒だった。
 あの子は、先に前を歩いていた。
 僕も、後ろから続く。
あの子は、隣にいたが、イヤホンをしていた。
 だから、話しかけづらかった。

 しばらくそのまま歩いているが、何も状況は変わらない。

 話しかけたいなあ。でも、話題はどうしようかなあ?
 今日のことについて色々思い出してみる。
 明日は何があったか?
 明日、そういえば物理のプリント提出だったなあ。
 そのことについてきいてみようかな?
 でも、今イヤホンしてて相手にしてもらえないかもしれない。
 そうなると、邪魔になるだけだ。

 そんなことを思いながら、進んでいく。
 そうだ!
 明日ってテストあったっけ?とかきいてみよう。
 明日は英単語テストがあるのはわかっているが、この子と話したくて、そんな無意味なことをしてみる。

 突然、ある信号に引っ掛かったとき、その子はイヤホンを耳から離した。
 そして、スマホをポケットに入れ、素の状態になった。
 話しかけるなら・・・今だ!
 そう思い、その子に話しかけた。

 「明日ってテストあったっけ?」
 「うん。明日は英単語テストだよ」
 「あ!そうだった!範囲どこだっけ?」
 「えーっと、そこまではちょっとわからないなあ」
 ん?この子、意外と抜けてるところがあるのかも。
 私は、思い出そうとしているふりをして、そうだ、と手を叩く。

 「明日は121~150番だ!」
 「え!?そうなんだ!ありがとうー」
 「うん」
 「物理のプリントってどんな風に書いた?」
 「え?なんか力学的エネルギーがどうのこうのって・・・」

 そして、僕が書いたものをちょっと説明した。

 楽しい・・・楽しいなあ。
 気になっている人とこんなにも話せるなんて、楽しいなあ。
 こんなに色々と話してくれるのなら、もっと早くから話しかけて笑い合っていれば良かったなあ。

 そして、すぐにその会話は、歩きの障害が妨げる。

 駅についてしまった。

 その子は逆方面の電車だから、逆なのに一緒に行くのはさすがに気持ち悪いだろうと気遣い、方面が分かれる階段で、また明日、とその子と分かれる。

 その日は、その余韻に浸ってばかりだった。


 次の日、僕はまた一番に来てしまった。
 でも、次に来たのは、あの子だった。
 「おはよう」と、なんとなく挨拶を交わし、席でぼーっとする。
 すると、その子は僕に向かってきた。
 そして言った。

 「昨日は、ありがとうね」
 「え?あ、うん」
「一緒に帰るの、楽しいね」
 「う、うん」
 「また一緒に帰ろーね」 

 はあああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!

そんなことを言われるなんて思ってもいなかった。
とてつもなく嬉しかった。

 「うん!」
その返事は、嬉しさに満ちていた。

 「でも、秋からは寂しくなるなあ」
 「え?どうして?」
 「私、今年の夏休みから冬まで留学するの」
 「そっか・・・えええ!?」
 「そう」
 「留学って、すごいね。どこ行くの?」
 「デンマークだよ」
 「北欧かあ。いいなあ」
 「私が留学したら、遊びに来てよ!」 

 彼女はそう言って大きく笑った。

 「うん!」

 こうして、私のいつものつまんない朝の時間は、今日は、忘れられない至福の時間となったのであった。


 あの子が留学して四ヶ月がたった今、僕には他に好きな人が出来て、そちらの恋に焦がれている。
 しかし、今でも、あの子のことを時々思い出して、あの日のことを懐かしく感じながら過ごしている。

 やっぱり僕は、あの子のことが好きだった。

 

 

こんにちは!
とても短い文章でしたね!
すみません。

恋的なお話は、あんまり得意じゃなくて・・・。
それでも、体験をもとに、なんとか絞り出しました。
色々世間や常識などとずれていることもあると思いますが、あまり気にしないでください。

あともう一つあるので、そちらもよろしくお願いします。