都立武蔵文芸部 デジタル部誌サイト

都立武蔵文芸部の部誌のデジタルVerです。個々の作品を掲載します。予告なく作品の変更・削除を行う可能性があります。ご了承ください。

2021-04-14から1日間の記事一覧

まっしろなキャンハス

私の通う大学は古く、色がない、汚れがかかった白の建物が並ぶだけ。 とてもじゃないが、充実している、そして、明るい、とは言えない。 なんというか、真っ白なのに、薄暗いのだ。 しかし、私の大学は、キャンパスがここしかないから、しょうがない。 私は…

モーメント

「ただいま」 誰に聞かせる訳でもないが、玄関に入ってすぐそう呟いて靴を脱ぐ。家の中には誰もいないようだ。まだ四時半だということを考えれば不思議な事でもない。父は仕事で帰りが遅いだろうし、妹は学校。母は夕飯の買い物にでも行ったか。 しかしこん…

記憶喪失

人間関係なんて信用出来る言葉ではない、と思う。 例えば今、すぐそこでスマホゲームのガチャ結果を見せ合いながら笑っているAとBは友人同士である。傍から見れば。心の中でAが「フレンド招待のボーナス目的で誘っただけなのにいつまでもノって来やがって」…

さくら咲

「そして、三つ目の教育目標についてですが……」 体育座りで入学オリエンョンを聞き始めてから、数十分が経過した。欠伸を噛み殺しながら、授業の残り時間に思いを馳せる。話を聞いておかなければならないと頭では理解していても、集中しようとすればするほど…

部長挨拶

東京都立武蔵高等学校文芸部部長の、高二の栄啓あいです。 今回は、部活禁止期間等もあり、発行が遅くなってしまいました。 それでも発行出来たこと、嬉しく思います。 そして、今回は、嬉しいことに、部誌に参加する人数が増えました。 なんと、新入部員と…

公園の鍵

鍵を、忘れた。 失くしたわけではない。忘れただけなのだ。 誰が?私が。いつ?今、いや、忘れた時刻ならば今朝か。どこで?置き忘れたのは家の中、あの買い物袋だろう。昨夜アイスを冷凍庫に入れるのに気を取られたのが良くなかった。 ともかく、今現在、私…

あの花の匂いをもう一度

ある夢を見た。 眼前は一面に花畑が広がっていた。 すごくきれいだった。 そして同時に、もう死ぬのかもしれない、とも思った。 はっと目を覚ますと、そこには自分の部屋が映り込んでいた。 夢だと分かったとたん、がっかりしたが、少しほっとした。 そして…

気遣いのお茶会

私はお茶が好きだ。 特に好きなのは、緑茶、抹茶、麦茶とかだ。 抹茶なんかはすごく良い。 自分で抹茶の粉を茶碗に入れて、そこにお湯を入れて茶筅で立てる。 ある程度になったら立てるのをやめ、数回茶碗を回してからズズっと飲む。 これが、自分で立てたこ…

部長挨拶

こんにちは 都立武蔵高等学校文芸部高校二年の栄啓あいです。 今年は、新型コロナウィルスの影響で、一学期中の部誌の印刷は見送ることとなりましたが、二学期の部誌は無事発行出来ました 今年は高一が一人入部致しまして、存続の危機は免れました。 今年は…

2020年度新部長挨拶

こんにちは。 次期部長になりました。栄啓あいと申します。 現在、高一は一人で、文芸部としては大変厳しい状況です。 ですが、そんな中でも、文芸部をなんとか良い状態で存続できるように頑張っていきます。 来年度は、少し新しいこともしていきたいと考え…

2019年度部長挨拶

こんにちは。文芸部部長のどらいのいんです。2019年度最後の部誌を無事に発行することができました。今年度は合同部誌等新しい取り組みに挑戦してきましたが、いかがだったでしょうか。来年度もまた新たな取り組みを行うかもしれません。恐らく私が企画…